公益社団法人 立体駐車場工業会

発行刊行物

お問い合わせ

発行刊行物のご案内

各種シート・シール

安全標識 警告シート

止まれ(標語あり) 垂直循環方式などの大型の駐車装置の入口開閉ドア面の表面に貼付け、安全確認のため自動車の進入の一時停止を求めるためのもの。
止まれ(標語あり) 寸法:タテ400mm×ヨコ430mm 477円

※税抜価格になっております。

危険・注意 警告シール

無人確認シール 全ての駐車装置の操作盤付近に貼付け、安全操作を行うことを求めるためのもの。
無人確認シール 寸法:タテ130mm×ヨコ95mm 48円
ドアにふれないで!シール 全ての駐車装置の操作盤付近に貼付け、ドアに挟まれ事故防止を求めるためのもの。
ドアにふれないで!シール 寸法:タテ130mm×ヨコ95mm 48円
地震シール 地震発生時は機械式駐車装置の運転を取止め、安全点検を求めるためのもの。
地震シール 寸法:タテ70mm×ヨコ90mm 48円
危険シール ピットがある駐車装置の操作盤付近に貼付け、危険防止を求めるためのもの。
危険シール 寸法:タテ120mm×ヨコ70mm 48円
誤入庫防止シール(横移動)  誤入庫防止用で、入庫搬器及び車の高さの規定寸法内の安全確認を求めるためのもの。(横移動)
誤入庫防止シール(横移動) 寸法:タテ120mm×ヨコ70mm 48円
誤入庫防止シール(上昇) 誤入庫防止用で、入庫搬器及び車の高さの規定寸法内の安全確認を求めるためのもの。(上昇)
誤入庫防止シール(上昇) 寸法:タテ120mm×ヨコ70mm 48円

※税抜価格になっております。

車いす使用者対応認定のマーク

1号マーク 直径40cm 1号マーク 直径40cm 1セット 2,858円
2号マーク 直径10cm 2号マーク 直径10cm

※税抜価格になっております。

発行・刊行物等のご入用の方は下記へご連絡ください。

安全利用パンフレット

* 当工業会は、永年販売価格を据置いてきましたが、諸般の事情により、平成24年4月1日以降の販売分より価格の改訂を行いました。今後は、公益社団法人へ移行に伴い、法人名称の記載が異なることがあります。

安全利用パンフレット

  タイトル 主な内容 利用目的
操作されるみなさまへ機械式駐車場を安全にご使用いただくために

操作されるみなさまへ
機械式駐車場を
安全にご使用いただくために


A4版 8ページ 143円
・装置取扱い上の注意事項
・入庫における注意事項
・出庫における注意事項
・ターンテーブル操作上の注意
・非常時の注意
操作される方に、機械式駐車場の管理上の注意事項及び正しい取扱方法など適切な管理を求めるためのもの。
閲覧用 印刷用
メンテナンス契約のおすすめ機械式駐車装置にも健康診断が必要です

メンテナンス契約のおすすめ
機械式駐車装置にも
健康診断が必要です


A4版 4ページ 96円
・安心と安全は充実したメンテナンスから
全駐車装置のオーナーの方に適切な管理を求めるためのもの。
閲覧用 印刷用
二段・多段方式の機械式駐車装置を安全にご使用頂くために

二段・多段方式の
機械式駐車装置を
安全にご使用頂くために

A4版 8ページ 143円
・装置取扱い上の注意
・入庫前の安全確認事項
・入庫の手順と注意
・出庫の手順と注意
・非常時の注意
二段方式・多段方式駐車場を操作される方(管理者・操作者)に適切な管理と安全なご使用を求めるためのもの。
閲覧用 印刷用
冬季時に二段・多段方式の機械式駐車装置を安全にご使用頂くために

冬季時に二段・多段方式の
機械式駐車装置を
安全にご使用頂くために

A4版 1ページ 48円
・冬季時の注意
・積雪・凍結等による影響
冬季時の降雪、積雪および凍結時に二段方式・多段方式の駐車装置を管理される方に適切な管理を求めるためのもの。
閲覧用 印刷用
機械式駐車装置で地震が発生したら

機械式駐車装置で
地震が発生したら

(平成23年11月 発行)
A4版 1ページ 48円
・地震発生後の処置及び運転再開にあたっての対応要領
大きな地震発生直後に機械式駐車装置を運転再開の際に適切な対応を求めるためのもの。
閲覧用 印刷用
知っていますか?機械式駐車場の管理基準

知っていますか?
機械式駐車場の管理基準

改訂中(平成28年度 発行)
・守るべき管理事項
・安全管理を怠った事故事例
・機械式駐車場についてよくあるお問い合わせ
・「機械式駐車場技術基準・同解説」内で定められている管理基準 (2013年度版より)
機械式駐車場の所有者・管理責任者のみなさまに安心、安全にお使いいただくためのもの。
子供向けパンフレット(ちゅうしゃじょうのまわりはきけんがいっぱい)

子供向けパンフレット
(ちゅうしゃじょうのまわりはきけんがいっぱい)

(平成22年7月 発行)
A4版 4ページ 96円
・とびらにさわらないで
・きかいのなかにははいらないでね
・ボタンをいたずらしないでね
・ちゅうしゃじょうであそばないでね
保護者の方へ
子どもは遊びが大好き!!
子どもの痛ましい事故を未然に防ぐためのもの。
閲覧用 印刷用
機械式駐車装置を安全にご使用いただくために

機械式駐車装置を安全にご使用いただくために
安全ガイドアニメーションDVD

(平成25年12月 発行)
本編 23分 620円
 近年の痛ましい事故の発生を受け、再発防止の一環として制作されたDVDです。
 本教材は、「機械式立体駐車装置の正しい利用方法」と「過去の事故事例」を大型駐車装置、二・多段式駐車装置に分別してCGアニメーションでリアルに映像化しています。
 日常、目にする事が出来ない大型駐車場の内部や動きが映像化されており、一般の利用者にも容易に理解出来るように工夫したDVDです。
 機械式駐車場を利用する方へ、より効果的に説明が出来る教材として是非ご活用ください。

※税抜価格になっております。

発行・刊行物等のご入用の方は下記へご連絡ください。

書籍

1.機械式駐車場技術基準

機械式駐車場技術基準

当工業会は、平成27年1月1日施行の機械式駐車装置の構造及び機能並びに安全機能に関する基準(平成26年12月25日 国土交通省告示第1191号)に対する登録認証機関として、当工業会策定の認証基準によって認証審査を行っています。本技術基準は、この認証基準に加え、車いす使用者対応、電気自動車対応などの駐車装置、並びに調整・試運転作業及び保守作業に関わる当工業会独自の規定を追加した、安全要求事項の総合的な文書と言えます。

機械式駐車場技術基準(2015年版)
平成27年6月発行(A4版)
1,852円
※税抜価格になっております。

2.機関誌りっちゅう

機関誌りっちゅう

当工業会では、機関誌「りっちゅう」を年1回発行しております。
(平成28年12月「りっちゅう41号」発行)
立駐関係の特集記事や機械式駐車装置等の統計資料などを掲載しております。

機関誌りっちゅう

3.公益社団法人立体駐車場工業会のご案内

公益社団法人立体駐車場工業会のご案内

当工業会は、平成27年1月5日付で大臣認定制度(駐車場法施行規則第7条第1項)の登録認証機関になりました。このことを受け全面的に内容を見直しました。
具体的には当工業会の事業概要、認証制度の紹介、機械式駐車場の種類(最新イラスト)、刊行物のご案内及びホームページの紹介等新たにしています。

公益社団法人立体駐車場工業会のご案内

  • 文字サイズ
  • 文字サイズ小
  • 文字サイズ大
  • サイトマップ

PAGE TOP